こんにちは。 思い立ったので、プラハ時代に好きだったカフェ(+バーガー)を紹介します。
私はレトナー地区というところに住んでいたのですが、プラハの中でも特にカフェが多い地域でした。 プラハを離れた今、一番恋しく思うのは、この心地いいカフェ群です。

ここで紹介している場所は、全て私が現地に住んだ経験に基づくもので、写真も全て自分で撮ったものです。また、これは2019~20にかけての情報で、現在は変わっているかもしれません。

ko-fi

もしこの記事を気に入っていただけましたら、今後も発信を続ける励みになるので、Ko-fiでサポートしていただけますと幸いです。

質問、コメント等は@yoshikuni_katoでお待ちしています。


地図


レトナー(Letná)地区のカフェ

なんとなく個人的にお世話になった順に並べました。

NACAFE

それほど有名店でもないし、なにか強い特徴があるわけでもないのですが、使い勝手と居心地の良さから、よく利用していました。大きな通りから少し奥まったところにあるせいか、ローカル感があります。でも店員さんは英語を話してくれます。家具や内装等の雰囲気がとてもよくて落ち着きます。あと、BGMのチョイスがいい感じです。


Kavárna Liberál

歴史あるカフェのようです。個人的には、紅茶がおいしくてよく頼んでいました。 ご飯もおいしいですが、日替わりメニュー的なものがチェコ語で黒板に書いてあって、すこし解読が難しい。店内広めでWifiもあり。夜になると地元の人でワイワイしています。夏は外に広いテラスエリアがあります。よく利用していた思い出の場所です。


Pilot Cafe

少し新しめのカフェです。店内は広くて明るめできれい。WiFiあり。 少し値段高めですが、ケーキもコーヒーもおいしかった記憶があります。 近くに航空博物館?があるので、飛行機をテーマにした内装になっています。 値段が高めのせいか、割と空いていることが多く、作業やくつろいだりするのにちょうどよいです。


Kavárna Pod Lipami

プラハ(チェコ?)には、mamacoffeeというコーヒーチェーンがあるのですが、その系列です。 (何故か店名は違うのですが、でてくるコーヒーはmamacoffeeです。) まるで映画だなぁ、と思うくらい、絵になる店内です。 近くに美大があるので、美大生らしき人たちが勉強していたりします。 雰囲気がいい&コーヒーおいしいのでたまに利用していました。隠れ家っぽい雰囲気もよい。


Dos Mundos Café

(店内の写真なくてすみません。) 小さいですが雰囲気のいいところです。英語が聴こえることが割とよくありました。 コーヒーはこだわっているようで、コーヒー豆や用具等も売っているので、好きな人にはいいかもしれません。 小さいので、混んでいて入れないことが割とありましたが、もっと来たいなぁ、と思える、とても雰囲気のいいカフェでした。


Kumbál

とても庶民的で、地元の人が多い印象です。 周辺のカフェと比べてもリーズナブルで、特にケーキが安かった印象。でも味はとてもおいしいのでたまに買っていました。ちょっと狭いですが、気軽に使うのにとても良いです。


Kafe Francin

大きいトラムの停留所の近くなので、割と有名かもしれません。All-day breakfastのメニューがいろいろあって、どれもボリューム満点です。 ブランチとかランチとかするのにとてもよく、そしてこちらも店内はおしゃれです。


CROSSCAFE

店内が広く、気兼ねなく長居できるのがいいです。作業や勉強等している人がたくさんいます。WiFiあります。 食べ物もあるので、お昼や軽食等にもよいです。 チェーンなので、プラハ内に何店舗かあります。


Lajka pivovar - café

(写真はカフェではなく、向かいにあるAVUという美大の建物です。)

AVUという美大の前にあるカフェ。当然その美大生が多いので、店内は若い雰囲気。 カフェというより、夜にバーとして利用するのがよさそうな雰囲気でした。


Letec espresso bar

こじんまりとしたEspresso Bar。少し奥まったところにあるので、ローカル感高い。 店内を利用したことはなかったですが、コロナ中の持ち帰り営業でよく利用しました。コーヒーおいしいです。


Amato Gelateria & Caffé - Letná

カフェとして利用したことはなかったのですが、一度食べたジェラートがとてもおいしかったので紹介しておきます。Amatoはここだけでなく、プラハに何件かあったはずです。


その他

古本屋みたいなカフェ。夜はなかなか賑わってます。

Letna公園近くの人気店。割といつも混んでいるので私はあまり利用する機会がありませんでしたが、店内の雰囲気はとてもよいです。


他のエリアのカフェ

レトナー(Letná)地区以外にもカフェはたくさんあります。気に入ったところを少しだけ紹介します。 私はそれほど探索したわけではないので、きっともっとたくさんいいところがあると思います。


Super Tramp Coffee

隠れ家的な場所にあるカフェ。狭い通路を通り抜けると見つかる。この、中庭の雰囲気が最高。コーヒー推しなので、お茶等はなかった気がします。


Vnitroblock

ちょっとアメリカ西海岸っぽい雰囲気のカフェです。あまりプラハっぽくなくて、その感じも珍しくていい。少し分かりにくい場所ですが、小さなショッピングエリアの中にあります。


Loft Cafe Karlín

カルリーン地区にあるこじんまりとしたカフェ。当時私が働いていた会社の社員から人気でした。 きれいで雰囲気良く、コーヒーもお茶も美味しいです。


バーガー

プラハのバーガーは、全体的においしい気がします。お店をあまり選ばず、適当に入ってもおいしい、ということがありました。 その中でも、私がお気に入りだったものを少し紹介します。

Hillbilly BURGERS

個人的にプラハNo.1バーガー。分厚い肉とバンズが最高。 肉の若干レアな焼き加減もとてもおいしい。 夜は混んでいるので予約をした方がいいかと思います。 とりあえず行ってみてください。


Burger Letná

Hillbillyほど豪華なバーガーではないですが、気軽に食べたいときはこちらを利用していました。それでもおなかいっぱいになります。たしか深夜まで空いていた気もします。それもよい。


おまけ - 映画館

Bio Oko

ローカルの映画館です。めちゃくちゃ雰囲気いい。まるで映画に出てきそうな映画館です。音響も良いです。 前の方は変な椅子がたくさん置いてあります。
ここでスターウォーズEP9とジョーカーを見たのはいい思い出です。


おわりに

もう私はプラハを離れてしまい気軽に訪れることはできないのですが、プラハの心地いいカフェを恋しく思います。 カフェでゆっくりするためにプラハに行こうかな、と思うくらいです。 プラハにいる方、また、今後訪れる方の参考になれば幸いです。

今後も素敵なカフェを探索していきたいと思いますので、Ko-fiでサポートしていただけますと励みになります!

ko-fi